輝針城届きましたー!

今日発売された東方輝針城が予約していたので届きましたー!

東方と言えば魅力的な音楽と個性的な弾幕だと思っているのでこの二つを中心に話したいと思います ネタバレをしない様に4面以降のキャラについては最低限書きません

音楽についてですが体験版の時から東方では珍しく、ギターを多用していたので発売前から4面以降はどんな曲なのかとても楽しみでした

結論から言うと今作の東方もすごく良かったです!じっくり聞けば聞くほどいい曲だな、と感じました

正直6面ボスの曲があまりキャラと合って無い印象がありました…可愛い感じのキャラがすごくかっこいい曲というのがなんというかw

弾幕に関してですが、今回楽器の付喪神が登場したので新しい弾が登場しました ♪弾と四部休符弾(記号が出なかったので文字です…) 当たり判定がわかりにくかったです…

東方では5面ボスが能力を使って個性的な弾幕を出しますが、今回のボスは左右や上下の操作や画面を反転してくるので自分から弾に突っ込むのが何度かありました…

難易度が非常に高くてあらかじめ道中で残機とボムのストックをためて被弾前提で挑戦する難易度、といった感じでした…

体験版の難易度は今までと同じ感じなので興味を持った方は体験版をやってみることをお勧めします